2005-01-01から1年間の記事一覧

ポーイ

マラヤラム語の音が少しずつ聞き分けられるようになってきました。 とはいっても、今まで ○●●◎。。○◎。● と聞こえていたのが、 ●×△■☆#$㊦%醞 になっただけの話ですが、これでも進歩してるんです!!! というわけで。 最近耳によく聞こえてくるのは、ポー…

「単に」「問題ない」

インドで一番印象的な英語は多分 No problem! だと思います。 ●街中でオートを拾う時 私 :中央郵便局までいくら? オート:60ルピー 私 :はー?高いよー オート:遠いでしょ。高くない。 私 :はー?60ルピーもしないってー オート;これが、correct p…

覚えておくと便利なケララ英語

たまには趣向を変えて、ケララ英語でも。 ケララの生活上、マラヤラム語を知っておくと便利なのは周知のとおりです。しかしケララというのはインドで最も識字率が高い州として名をはせており、州民は英語が出来ることを強く自負しております。なんとも外人に…

そうじゃなくて、こうだよ

アンゲネイッラ、エンゲネ クラスで、「そうじゃなくて」という表現を教えたら、教えてくれました。 こういう表現って、楽しそうに覚えてくれます。 定着度を見るために、単純に作文してもらうことがよくあります。 今回も、場面を設定した上で会話を作るよ…

疑問文の作り方

語彙も文型も未修得なのに、疑問文の作り方だけ覚えたりして。 肯定形の疑問文;文末の母音がoになる。 否定形の疑問文;文末の母音がeになる。 例)わかります :マナシライ わかりますか :マナシラヨ? わかりません:マナシライッラ わかりませんか;マ…

なんでもない

ウンヌ イッラ カシュミールでは地震、デリーではテロ、ムンバイとバンガロールとチェンナイは大洪水、 APも大洪水で電車が脱線、 インド各地で間髪いれず大事件が起きて、 その都度日本で放送され、知人たちが私の安否も確認してくれるのですが、 ケララは……

いくら?

イェッタラ〜? 上がり調子で。えー、オートに乗るときに使います。 返事が大概聞き取れませんが、それでも言ってみます。 何故かと言うと、その発音がべらんめぇ口調みたいで面白いからwHYDにいた時は、絶対にメーターどおりにしか払わなかったのだけど、 …

マラヤラム語で意味を持つ日本語

授業中に生徒達が馬鹿受けしていた時の思い出です。 ●車を運転する。 運転はマラヤラム語で「押す」と言う意味。 車を運転しています… うんしょうんしょと押している姿が目に浮かびます。 多分、余りにぼっこくて、エンジンかからないんじゃないでしょう。 …

裏・反対 など

ティリチュ 私ってばとってもケチです。 クラス用のプリント作成のためにワードを開くと、 まずするのは書式設定。 余白をとことんまで切り減らし、さらに行間・文字間までつめてしまいます。 結構ぎっしりした印象を受けるのではないでしょうか。。。 学生…

勉強した?

パドゥチョ? クラス内で試験前に聴く言葉です。 それから、たまに会うドライバーなんかにも言われます。 ヒンディ語の『勉強する』はpadhanaでしたよね? 初めてこのマラヤラム語を聞いたとき、 なんだかしっくりきたのを覚えています。 外国語を勉強してい…

ミミコピ

すっかり一ヶ月も経ってしまってました。 本音は、相当放棄していた気がしたけど、まだ一ヶ月かという感じなのですが。さてこの間に学んだマラヤラム語あつい:チュール!! ラマダンの食事ターリーを飲んでいる時に、生徒達が連発してました。おじぎして、…

ちょっと待って

クラチュ ネーラム ウェイトゥ チェッユ モー kurachchu neeram wait cheeyyu moo インドはお役所仕事や郵便などが遅い代わりに、 微妙なところが早かったりします。 私の勤め先では、ティーカップの回収に来る時間が早いです。 お茶は一日二回、10時と3…

行こう

ポーカーム pookaam 実際聞いていると、ポーガンと聞こえるのですが。 時々だらだらしてると言われます。 そしてもちろんだらだらしてる人間にも言います。 ヒンディ語で言う「チャロ!」みたいな感じなのかしら? ところでこの4日間はオーナムの祭りで自宅…

難しい

プラヤサーム prayasaam マラヤラム語は難しいです。 文字が、くるくるくるくるしています。 ボールペンの出が悪いからぐるぐる書きなぐってたら、 文字になってしまったような、そんな文字もあります。 でも、日本語のカタカナはもっと難しいらしいです。 …

分かりません

イェニック マラヤラム アリイッラ Enikku Malayalam Ariyilla 道端で、何を思ってか 私にマラヤラム語で話しかけてくる人がいます。 まさか「インド人だと思った」なんてことは 無いと思うんですが、 それにしてもなぁ。。。 同僚のGさんはアングロインデ…

疲れた

ニャーン シィニィッチュ Njan shiinichchu 三時間も知らない言語をぶっ続けで勉強したら、 どんなに楽しくったって、 「疲労」は溜まると思います。 そうなんです、どうやらこの「疲れた」という表現、 単なる疲れではなく、疲労困憊、 体力気力ともに消耗…

ありがとう

ナンニ Nanni 「どういたしまして」は 「タンカウックシュワガタム」というような発音。 文字が幾つかキーボードにサポートされてなく、 ペイントで編集する気力も無く、あえなく掲載断念w 因みに、ナンニの二の字もあっているかどうか不安。。。 インドに…

どうして?

イェントゥコンドゥ enthukondu えーなんで?って言いたい時って、結構多いです。 冗談で言いたい時と、全く納得いかない時と両方の意味で。 別にこの一言が言えたからって会話がスムーズになるわけでもなし、 相手の返事が分かるわけでもないので全く役に立…

高い!

チラヴクーディヤ chirawukuudiya コチは外人料金がどうやらあるらしく、結構買い物が面倒くさいです。 やたら付きまとわれるし。。。 先日サリーのブラウスを仕立て屋に出したら、 390ルピーの仕立て代を請求されました。 ありえん。 ハイデラバードでは…

違う

アッラ Alla クラスでよく聴く言葉その一です。 私「Orangeは日本語でなんですか?」 生徒1「むっかんむっかん。。。アッラ、みっかん。」 生徒2「みっかんアッラ、みがん」 こんな風に、自分の言った事や相手の言葉を「違う」と否定する時 使っているよう…

美味しい!

シュワーディシュタム Swaadishtam ケララの高級ホテルで出される海鮮は、本当に美味しいです。 爽やかな味。新鮮だから、さっぱりと作れるのかな? それから、ケーキの類も素晴らしい。 ほんわかあまーいスポンジケーキが、町の至る所で売っています。 この…

A:ご飯食べた?  B:うん、もう食べた。or ううん、まだ。

A:バクシャナム カリィチョ? B:カリィチュ カリィチュティッラ インドの決まり文句。 日本が天気の話題で会話を始めるなら、インドは食事の話題で始める。 こういう表現をたずねると、大抵同様に「じゃ、日本語では?」と聞かれる。 これ、凄く困るんだ…

後で!

ピンネ Pinne 「この仕事やってくれる?」 あとで! 「この書類目を通してくれる?」 あとで! 「今コーヒー飲む?」 あとで! 遠藤周作のエッセイ集を読んでたら、 あとがきに素晴らしい言葉が書いてありました。 『明日できることは、今日するな』 …ははは…

A:ある? B:ある。 or ない。

A:ウンドー? B:ウンドゥ イッラ A:Unndoo? B:Unndu Illa インドは商品名に「屋」を付ければ立派な店になる。 バナナ屋、りんご屋、みかん屋、マンゴー屋、パイナップル屋、ざくろ屋、 ぶどう屋、レモン屋、すいか屋、パパイヤ屋、グアバ屋、カスタ…

お腹が空いた

イェニック ウィシャックンヌ Enikku visakkunnu 朝8時半に始まり、準備や報告やら雑用に追われて一日ばたばた過ぎ、 夕方7時に夜のクラスが終わると、 本当に「はらへった」以外の言葉が似合わない顔つきになってる思います。 言葉の通じない地域で、現地…