ありがとう

moncha2005-09-02

ナンニ
Nanni


「どういたしまして」は
「タンカウックシュワガタム」というような発音。
文字が幾つかキーボードにサポートされてなく、
ペイントで編集する気力も無く、あえなく掲載断念w
因みに、ナンニの二の字もあっているかどうか不安。。。


インドに初めて来た時、
テルグ語に「ありがとう」が存在しないのにショックを受けました。
そして、じゃ、ヒンディ語では何と言うのかと問うと、
大抵「うーん、シュクリヤだっけ?」と顔を見合わせるテルグ人に、
 ちがーう!ダンニャワッだー!!
っと心の中で叫び続けていたのですが、
実際問題、ハイデラバードでは、このダンニャワードも使われてませんでした。
代わりに、「☆⌒(*^-゜)v Thanks!!」が使われたわけなんですが。。。


北インドに行ったら、街中の商店も安宿の主人も、
みんな「ダンニャワ」って言うし、
メイドも物乞いもポーターもガイドも
みんな当たり前のようにヒンディ語で話しているので、とても不思議な気分でした。


中学校の国語の先生が大切にしていた一文は、
「ありがとう、言われるように、言うように」
というものでした。
ただでさえ小心者の私は些細な事でもありがとうと付け加えないと不安になるため、
「ありがとう」が存在しない言語って、とても不可解なものでした。


マレヤラム語のありがとうは「ナンニ」
タミル語の「ナンリッ」に似ている気がします。
実際ケララ人もよく使っているので、
戸惑い無く言える、とっても気持ちがいい一言だと思います。