2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いくら?

イェッタラ〜? 上がり調子で。えー、オートに乗るときに使います。 返事が大概聞き取れませんが、それでも言ってみます。 何故かと言うと、その発音がべらんめぇ口調みたいで面白いからwHYDにいた時は、絶対にメーターどおりにしか払わなかったのだけど、 …

マラヤラム語で意味を持つ日本語

授業中に生徒達が馬鹿受けしていた時の思い出です。 ●車を運転する。 運転はマラヤラム語で「押す」と言う意味。 車を運転しています… うんしょうんしょと押している姿が目に浮かびます。 多分、余りにぼっこくて、エンジンかからないんじゃないでしょう。 …

裏・反対 など

ティリチュ 私ってばとってもケチです。 クラス用のプリント作成のためにワードを開くと、 まずするのは書式設定。 余白をとことんまで切り減らし、さらに行間・文字間までつめてしまいます。 結構ぎっしりした印象を受けるのではないでしょうか。。。 学生…

勉強した?

パドゥチョ? クラス内で試験前に聴く言葉です。 それから、たまに会うドライバーなんかにも言われます。 ヒンディ語の『勉強する』はpadhanaでしたよね? 初めてこのマラヤラム語を聞いたとき、 なんだかしっくりきたのを覚えています。 外国語を勉強してい…

ミミコピ

すっかり一ヶ月も経ってしまってました。 本音は、相当放棄していた気がしたけど、まだ一ヶ月かという感じなのですが。さてこの間に学んだマラヤラム語あつい:チュール!! ラマダンの食事ターリーを飲んでいる時に、生徒達が連発してました。おじぎして、…