2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

屋台

タットゥカダ カダだけだと店という意味になります。 インドで好きな「お食事処」って、どんな所ですか? 私は、以下の順。 ダントツの1位; 誰かの家 次点; 庶民的食堂か超高級ホテルのレストラン 中間レベルのレストランは、好みません。味もサービスも…

赤 ? 青 Nila 黄色 Manjnja 緑 Pachcha 黒 Karuththa 白 Vella 赤…は分かりません。ケララの赤米をChembarrais(チェンバライス)と言うので、多分Chembarとかだと思います。 緑…のパッチャは、若いとか青いとか純粋なという意味にもなる。野菜もパッチャ。…

朝 昼 晩

朝 raavile 昼 uccha 夜 raatri 会話に耳を澄ましてるとよく「ucchakku」と聞こえて来るんですが、午後の予定を話してるんですね、きっと。 上代の日本語には「明す(あす)」という用言がありました。人工的な灯りが存在しない時代、人々の生活は自然の流れに…

そのまま

数か月、長いと数年もの期間、日本人顧客と接し続けるエンジニア達。 日本語が分からないなりに会話には耳を澄ましているようで、不思議〜な単語を覚えていたりします。 「とりあえず」 そんなに日々おざなりな会話がなされてるのかしら。 「画面」 まぁ確か…

蛇と言えば

パーンブ インドと言えば蛇使い!? でも私インド5年でお目にかかったのはたったの一度だけです。 日本の某家電大手さん御一行様々のコチ市内観光に添乗した際、 サンフランシス教会の斜向かいに、小さな箱を地面に置くおじいさん。 見つめていたら、蛇を出…