赤 ?
青 Nila
黄色 Manjnja
緑 Pachcha
黒 Karuththa
白 Vella


赤…は分かりません。ケララの赤米をChembarrais(チェンバライス)と言うので、多分Chembarとかだと思います。
緑…のパッチャは、若いとか青いとか純粋なという意味にもなる。野菜もパッチャ。


トリバンドラムの地名VellayambalamはVella(白い)+ambalam(寺)を合わせた言葉。付近に白い寺なんて見当たらないんだがー。
因みにpalliは教会の意。これも地名に多い。シンボルだからか支配権からか知らないけれど寺社が地名になる、日本もそうですよね。我が家の隣の地区名も広西寺です。


夢の中で、大規模な美術展へ行きました。近代的な高層ビルの地上数十階分を占有し、新鋭の芸術家たちが1人1部屋、自分の作品で空間を作り上げる。
強く印象に残る部屋があります。青い空間。散りばめられた銀。
題は覚えていない。素材は何だろう。ガラスをバーナーで溶かしつつ成形?


無意識の世界は面白い。
クラシックな具象に拘るけれど、紙と筆には無い質感に魅かれている、そんな気持ちが素直に如実化する。


春になったら画廊巡りでもしようかな。