2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もううんざりだよ

マディヤーイ マディは「十分」、アーイは「…になりました」という意味で、あわせて「十分になった→お腹いっぱい→うんざりだ」ということだと思います。で、「…するのにはもううんざりだ」と言いたい場合は、 イェニキュ ○○、○○、マディヤーイ (○○は動詞の…

はい、分かりました

マナシライ 日本語では何か指示や命令を受けたとき、「はい、分かりました」と答えて、自分がその行為をするつもりであるという意思表示をします。この「分かりました」というのは、英語に直したら「Yes, I have understood」とでも言うところ?でも意味が通…

お母さん

アンマ 因みに、 お父さん;アチャン 一般的にお兄さん;チェダ 一般的にお姉さん;チェチ さらに因みに、ムスリム家庭では お父さん;バパ お母さん;ウンマ お兄さん;イッカ お姉さん;イッタ で、この「アンマ」なんですが、「oh gosh!」と言いたい時な…

ちっ…

シェダー。。。 ワシムさんの口癖。ろくでもないミスをしたとき、分かるはずのことが分からなかったとき、いつも言います。えぇ、一日に10回は言ってるんじゃ無いでしょうか…「ダー」は男が使う語尾なので、女の場合は「シェディー」???いえ、そんなこ…

あっちゃー、やっちゃった!

ァィヨー テッティポーイ クラスで生徒が習慣的に使ってる言葉をメモるのも、なかなか面白い物です。これは、初級クラス学生サビンさんの口癖。生粋のジョーカーな彼は、常に一言余計なことを発してクラスを笑いの渦にする。何も日本語出来なくて、説明して…