2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ頭

マッタンガー タラヤン Mattanga talayan マッタンガーは「カボチャ」 タラヤンは「頭の人」 つまり「カボチャ頭」 日本語で近い表現があるとすれば、用法が少々違うのですが、「頭がピーマン」。頭の中がからっぽってことかしら。カボチャもピーマンよりは…

字面のいいマラヤラム文

脱線して。 ボールペンの試し書きにしか見えないマラヤラム文字。その中でも選りすぐりの単語を厳選した、意味不明の文章をこしらえてみました。 オウムが一人で冷たい雪を挙げています。 タッター タンナターン タヌッタ ニャーッタ タルンヌ。 意味不明で…

マラヤラム語と複数形

マラヤラム語の名詞にはそれなりに性と数があります。 名詞の性・数とは、ヨーロッパの言語などを勉強された方はご存知だと思うのですが、スペイン語を使って簡単にまとめてみましょう。 日本語では「先生」という一つの単語に対し、スペイン語では profesor…

お腹の中に小鳥がいるの。

イェンデ ワヤッティル コーリクンニュ ウンドゥ。 Ente vayattil koozhikunju untu. 「お腹の中に小鳥がいるの。」 とっても可愛い表現です。 どんな意味だと思いますか? 小鳥の巣。 卵から孵って何日目。 小さいお家に所狭しと5羽、 頭をあげて、クチバ…

信じられない!

イェニキュ ウィシュワシッキャン パットゥンニッラ。 Enikku vishwasikkaan pattunnilla. 信じられないことなんか、世の中いっぱいありますよね。 人の車にぶつかっておいて、何も言わずに去っていくバイクとか。 自分の非を謝るどころか、いちゃもん付けて…

休み

アワディ avadhi 会社や商店が休みである、という場合は、 ……アワディ ヤーヌ と言えます。 人が欠席している、という意味の場合は、 ……アワディ イル アーヌ になります。 気がつくと、更新って一週間すぐ忘れちゃう。一日忘れると、次の日も「ま、明日でい…

言ってみただけ

ウェルデ パランニャダ Verthe parannjatha 突如人に向かって、 「愛してるよ。」 え、本当? 「ううん、言ってみただけ。」 そんな軽い表現です。「チュンマ パランニャダ」でも大丈夫。 反対に、「マジでだよ」と言いたかったら、 「シェリッキュム パラン…

くそっ

ナーシャム naasham 大昔、ドラゴンボールで連発されていた「くっそー」っていう言葉を、悔しいときに使う日本語表現と思っていました。これが「糞」だと知ったのは、多分英語の「shit」の意味を理解し、スペイン語の「mierda」を理解し、改めて日本語で何て…

マラヤラム語文法書日本語版

http://www.bk1.jp/product/02910819 おぉーついに発売されましたか!!次帰国時には買いたいなー!! シーズって聞いたことあるなぁ。。。

You are so sweet!!

ニンガル チャッカラ クッティ ヤーヌ。 Ningal chakkara kutti yaanu. チャッカラというのは砂糖の一種で、一般的にジャグリー(Jaggery)と呼ばれています。シュガーパームの木から取った蜜を煮詰めて作るようですが、味は黒砂糖?カリントウ?みたいな、甘…

気をつけて。。。

スークシッチュ suukshicchu 気をつけてください、気をつけな、そんな意味です。 具体的に例えばオートが飛ばしすぎて危ないときに使えるか、うーんその辺確認しませんでした。 今回の使用場面。 弊社のようにケララ人99%の会社だと、どんなに英語が公用…

時々・多分

チラッポール chilappool 時々はマラヤラム語でチラッポール。基本的に朝ごはんは家で食べるけど、寝坊したときとか時々出社後にレストラン行って摂ることもあるよ、という頻度を表す表現です。テレビを見る?うん、時々ね。なんていう会話でもそのままチラ…

ろくでなし

アサッテー! Asatthee! 日本語の「明後日」とほぼ同じ発音。多少Sの音が日本語よりも強調される形になるのですが、大した差は無いでしょう。でも、意味は凄い、useless、存在意義の無い人間。これ、日本語にしたら「ろくでなし」でいいのかしら? 実際の使…