気をつけて。。。

moncha2007-10-05

スークシッチュ
suukshicchu



気をつけてください、気をつけな、そんな意味です。
具体的に例えばオートが飛ばしすぎて危ないときに使えるか、うーんその辺確認しませんでした。


今回の使用場面。
弊社のようにケララ人99%の会社だと、どんなに英語が公用語と指定されていても実際ほぼマラヤラム語で業務会話が行われます。で、彼ら私のような外人にはマラヤラム語は判らないだろうと推定して色々おしゃべりもしてるんですが、ここで一言、「スークシッチュ ウェーナム エンノーットゥ サムサーリッキャーン」私のこと話すときには気をつけな「イェニッキュ イェッラ アリヤム」全部判ってるんだよ、とでも言ってやれば、絶対びびる。
ちょっとした生活のスパイスです。


最近悪い言葉ばっかり学んでる。ストックが増えてきたので、一日一語の更新には暫く困らなさそうですね^^