2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと待って

クラチュ ネーラム ウェイトゥ チェッユ モー kurachchu neeram wait cheeyyu moo インドはお役所仕事や郵便などが遅い代わりに、 微妙なところが早かったりします。 私の勤め先では、ティーカップの回収に来る時間が早いです。 お茶は一日二回、10時と3…

行こう

ポーカーム pookaam 実際聞いていると、ポーガンと聞こえるのですが。 時々だらだらしてると言われます。 そしてもちろんだらだらしてる人間にも言います。 ヒンディ語で言う「チャロ!」みたいな感じなのかしら? ところでこの4日間はオーナムの祭りで自宅…

難しい

プラヤサーム prayasaam マラヤラム語は難しいです。 文字が、くるくるくるくるしています。 ボールペンの出が悪いからぐるぐる書きなぐってたら、 文字になってしまったような、そんな文字もあります。 でも、日本語のカタカナはもっと難しいらしいです。 …

分かりません

イェニック マラヤラム アリイッラ Enikku Malayalam Ariyilla 道端で、何を思ってか 私にマラヤラム語で話しかけてくる人がいます。 まさか「インド人だと思った」なんてことは 無いと思うんですが、 それにしてもなぁ。。。 同僚のGさんはアングロインデ…

疲れた

ニャーン シィニィッチュ Njan shiinichchu 三時間も知らない言語をぶっ続けで勉強したら、 どんなに楽しくったって、 「疲労」は溜まると思います。 そうなんです、どうやらこの「疲れた」という表現、 単なる疲れではなく、疲労困憊、 体力気力ともに消耗…

ありがとう

ナンニ Nanni 「どういたしまして」は 「タンカウックシュワガタム」というような発音。 文字が幾つかキーボードにサポートされてなく、 ペイントで編集する気力も無く、あえなく掲載断念w 因みに、ナンニの二の字もあっているかどうか不安。。。 インドに…

どうして?

イェントゥコンドゥ enthukondu えーなんで?って言いたい時って、結構多いです。 冗談で言いたい時と、全く納得いかない時と両方の意味で。 別にこの一言が言えたからって会話がスムーズになるわけでもなし、 相手の返事が分かるわけでもないので全く役に立…