分かりません

moncha2005-09-06

イェニック マラヤラム アリイッラ
Enikku Malayalam Ariyilla


道端で、何を思ってか
私にマラヤラム語で話しかけてくる人がいます。
まさか「インド人だと思った」なんてことは
無いと思うんですが、
それにしてもなぁ。。。


同僚のGさんはアングロインディアンと呼ばれる部類で、
ポルトガルとイギリスの血が混ざった、
到底インド人とは思えない顔つき体つきの女性です。
なもので、ケララ人は彼女を外人だと思い
結構ふっかけたりするんだそうな。
「この外見のお陰で、得もしたし、損もしたわ」
本当に、日本人でこの地にいるのは、一長一短。
私の場合は五長一短ぐらいの得をしてるかもしれませんが。


ところで、このGさん、ある日バスに乗ったところ、
後ろに座ったケララ人のおばちゃん二人が、
「まぁ見なさいよー前の外人女の太いこと!」
「まったくだわ、しかもこの派手な服!」
「こういうハシタナイ格好した外人が来るから、
 コチの町が汚れてくのよ」
なんて噂話をしてくれちゃったらしい。
もちろんマレヤラム語がぺらぺらな彼女には全て筒抜けで、
相当な怒りを抑えつつ、
降車間際に、
「あんたたち、噂話はやめな。
 どこの誰がどう聞いているか分かったもんじゃないんだからね」
と、マレヤラム語で言い放ってやったんだそうな。
いい気味だったってw