難しい

moncha2005-09-07

プラヤサーム
prayasaam


マラヤラム語は難しいです。
文字が、くるくるくるくるしています。
ボールペンの出が悪いからぐるぐる書きなぐってたら、
文字になってしまったような、そんな文字もあります。


でも、日本語のカタカナはもっと難しいらしいです。
学生たちはみんなして、
「カタカナが嫌いです」と言ってくれます。
素直で嬉しいんだけど、
やっぱり私はカタカナの教え方が下手なんだなと凹みます。
文字を教える際のクラス活動として、
カルタ取りやビンゴゲームがあるけど、
同じ活動を二度繰り返したくないと思うのは、
ちょっと消極的なのでしょうか。。。


インド人の特性(?)として、素直というのがあげられますが、
クラス内でやるゲームにも
真面目に取り組んでくれるのでとても助かります。


あ、カルタ形式は、神経衰弱タイプをまだやってなかったな。
時間食いそうだけど。。。
今度時間が余った時にでもやってみようかな。


因みに絵が好きな私にとって文字を覚えるのは苦痛ではないのですが、
マレヤラム語のラ行子音に、打ちのめされてます。