くそっ

moncha2007-10-08

ナーシャム
naasham



大昔、ドラゴンボールで連発されていた「くっそー」っていう言葉を、悔しいときに使う日本語表現と思っていました。これが「糞」だと知ったのは、多分英語の「shit」の意味を理解し、スペイン語の「mierda」を理解し、改めて日本語で何て言うのか考えた時だったと思います。つまり、大学生!?どんだけ言語センスに乏しいんだ、私。
多分、どれもこれも全て、清く正しき育ち良き甲州弁混ざりの日本語を話す両親の影響だと思われます。。。中学入学時に聞いた教師の日本語に、何て低俗さを感じたことでしょう。今ではすっかり不良高校生発音になってしまった私ですが…


ナーシャムの本来の意味は「破壊」。ただし、用法的には日本語の「くっそー」とか英語の「shit」にぴったしです。自分で独り言のようにつぶやきたいときは「ナーシャム」、でも他人に「糞やろう」と言いたかったら「ナーシャメー」と言ってしまって大丈夫です。いえ、大丈夫じゃありません、多分相手切れます。その辺はご自分の良心とご相談の上でご使用くださいませ。