ミミコピ

すっかり一ヶ月も経ってしまってました。
本音は、相当放棄していた気がしたけど、まだ一ヶ月かという感じなのですが。

さてこの間に学んだマラヤラム語

あつい:チュール!!
 ラマダンの食事ターリーを飲んでいる時に、生徒達が連発してました。

おじぎして、おじぎ;クニ、クニ!
 クラスでロールプレイをやらせたら、学生がふざけあってました。

行こっか;ポ
 ポーカームの省略らしいです

言って;パラ
 決して丁寧な響きではないので、友達同士に収めるべきだそうです。

私は…です;ニャーん○○
 ニャーんが私という意味。
 会話中絶対に文の先頭に来るので、猫が鳴いてるようにも聞こえます。