A:ご飯食べた?  B:うん、もう食べた。or ううん、まだ。

moncha2005-08-25

A:バクシャナム カリィチョ? 
B:カリィチュ
  カリィチュティッラ

インドの決まり文句。
日本が天気の話題で会話を始めるなら、インドは食事の話題で始める。


こういう表現をたずねると、大抵同様に「じゃ、日本語では?」と聞かれる。
これ、凄く困るんだよね。
「もう ご飯を 食べましたか?」
これが無難。でも、長い。
しかも返事が否定形だと、「いいえ、まだ食べていません。」と
もっと長くなる。
そして、長いのみならず、不自然な日本語なんですよね。


だから簡単かつ自然な表現に直してみる。
「ご飯食べた?」「まだー」
「めしくった?」「くった。」


絶対に上司とか日本のお得意先では言わないでね。。。