まだ寝てないの?

ウランギイッレ?
urangille?



ウランギ:寝た
イッラ :否定
イッレ :否定疑問


平日がすっかり寝付けなくなりました。
仕方ないのでPCで音楽をランダムに流しながら、ぼーっと本や雑誌を眺めています。84年版地球の歩き方インドは、見るほどに面白い。きっとまだバラナシで死体焼場や川への遺体流しが健在だった頃。どこにもITの文字が現れない。薬物の正しい乱用方法が書かれてる。野宿の手引きがある。ヒッピーの楽園。そんな国インド。たった20年の間に世界が注目する巨大国家となるなんて、当時の旅人は思いもしなかったでしょうね。


いや、今だに多くの日本人の頭の中では、インドは神秘の国みたいですけどね。


そんなことをしてると、インド人がチャットに現れる。
「まだ寝てないのー?もう日本夜中でしょ?」
そうなんだよねー
「ところで、こないだクラスメーツとチョコレート買ってたじゃん。もう見た?」


あ、そうだった。青春物語系のマラヤラム映画買って来てたんでした。
なんか面白い表現拾えるかもしれないし、見てみよう。