そうじゃなくて、こうだよ

アンゲネイッラ、エンゲネ


クラスで、「そうじゃなくて」という表現を教えたら、教えてくれました。
こういう表現って、楽しそうに覚えてくれます。


定着度を見るために、単純に作文してもらうことがよくあります。
今回も、場面を設定した上で会話を作るよう指導すると、出来ました。


Aさんは今日クラスに来ないで帰ろうとしています。
A:今日クラス休むって、先生に言ってください。
B:どうしたんですか?彼氏とデートですか?
A:そうじゃなくて、病院ですよ。


語学は出来るようになるまでが大変だけれど、
ある程度のレベルに達すると、急に楽しくなり、
ぐっと伸びる時期が来る気がします。
山登りみたい。急に視界が開ける。
今日は休みが多く3人しかクラスに来なかったので大して教えなかったのですが、
なんだか頭の中がクリアになった瞬間を感じた一日だったのではないかしら。
生徒の顔を見ていてそんな手ごたえがありました。