A:ある? B:ある。 or ない。

aru

A:ウンドー? B:ウンドゥ
          イッラ
A:Unndoo? B:Unndu
          Illa


インドは商品名に「屋」を付ければ立派な店になる。
バナナ屋、りんご屋、みかん屋、マンゴー屋、パイナップル屋、ざくろ屋、
ぶどう屋、レモン屋、すいか屋、パパイヤ屋、グアバ屋、カスタードアップル屋。
「屋」っていう漢字の成り立ちを考えると「屋」にもならないのかもしれない。
地面に並べてたり、自転車のかごに入れてたり。
ま、こんなもんか。エクアドルも道端にいっぱいバナナ屋があったな。


「バナナある?」
「あるよ。一本5ルピー。」
「高いよー。安いのある?」
「ないよ。今は高いんだ。」
「今はって何だよ?今はって。」
「先月まで一キロ14ルピーだったんだ。でも、今月から25ルピー。」
値上がりしすぎだー!!


季節の作物なので、仕方ないの?
バナナなんて、年がら年中取れるものなのかと。


でもケララはバナナ大国なので、ハイデラバードで買ってたバナナとは種類が違う、
ちょっと高いやつだったのかもしれません。
因みにハイデラバードでは12本で10ルピー前後でした。