日本の気候はどう?

ジャパニレ カラワスタ イェンガネユンドゥ?
Jappaanile kalavaasta enganeyundu?



イウィデ ラーウィレ タヌップ クードゥダル アーヌ。。。
朝は寒いですよね。


この返答文の方は、珍しく日本語にちょっと置き換えにくいマラヤラム語です。
イウィデ  :ここ
ラーウィレ :朝
タヌップ  :寒さ
クードゥダル:過剰である
アーヌ   :です
直訳すると硬く聞こえる。でもマラヤラムでは「凄い寒いよー」的感じです。(たぶん。)
COLDは「タヌップ」と「タヌッタ」があったけど、違い忘れました。うーん。


ところで、現在午前2時。インドでは毎晩11時前に床に就いてた私が2時近くになっても倒れないって、異常です。なぜ?そんなにインド生活って過酷だったでしょうか?あぁ確かに冷房ぎんぎんに効いたオフィスでの仕事は体力消耗したなぁ。望まずベジタリアン生活が続くことも多々あったし、実は日本で三食きっちり肉食してることが何よりエネルギーの元になっちゃってるのかしら。


でもその「寝られない」が祟り、今朝ついに二度寝して会社遅刻…もとい半休取りました。夜寝られない分が午前に回って来てる。何なんだろうこのリズムは。神経バランス崩したかとふと思ったけど、そっちは症状が全然かぶりませんな。


というわけで、無難に不眠症対策をしましょう。ウィキではこんな情報。


・夕方以降は激しい運動をしない(神経を高ぶらせる)。
・カフェイン(お茶・コーヒー・チョコレート・コーラ)などの刺激物を制限する。
・テレビ・インターネット・音楽などは脳への刺激が強いので寝る1時間前にはしない。


帰宅後に体力余ってるからって外に出たり、ついついネット繋いだり、癒しのカフェラテを入れたりするのは、暫し控えた方がよろしいようでwあーでもインドでは毎晩大量に激濃いウーロン茶飲んでたのになぁ。。。