恥ずかしい・・・

ナーナム
Naanam!



細かいことを言うと、初めのナと次のナは発音が違います。
初めのナは、日本語のナに近い音。マラヤラムの文字で書くとマクドナルドのマーク。
次のナは歯茎硬口蓋反り舌鼻音…
破裂音にするとタ行になるのですが、慣れるまで通常の反り舌じゃないタ行との区別が付かない。私は感覚的に分かるようになってきました…不思議なものです。理屈じゃなく音の並びの感覚が掴めるようになってきた感じかなぁ。


会社帰り、私の自習室となってる空間があります。品川駅新幹線ロビーの待合室。スタバがありテレビが流れているお部屋です。ここで、終電まで仕事をする。夜型の私はどんなに疲れていてもやっぱり夜寝られません。かと言って9時過ぎまで会社にいると皆様に心配をかけてしまうし、最後に戸締りをして帰るのもちょっとやなので…インドでこんなことしてたら変な人200%!じろじろ見られるどころじゃ済みません。東京で日本人してると、全く他人に干渉されないから、なんて快適…


ところで私の自宅お隣さんは同級生が住んでます。実は彼も新幹線通勤。噂では聞いてたのですが、今日初めて会った。おぉぉ、何年ぶり!?昔からまじめで計画通り動くしっかり者のJ君は、相変わらずしっかり者の社会人になっていました。30歳、40歳になった時のことを語る同級生って初めてだよ!でも実に彼ららしいし、私の無計画っぷりが情けなくなります。
ま、いいや、私らしくやろう。