心からの祝福を君に。

この週末、ケララは年に一度の盛大なイベント「オーナム」を迎えています。
オーナム、お正月やお盆では決してなく、宗教的でもありません。ケララ州の伝説と関わりがあるそうで、ケララ人の大好きなマハベリという王様がケララに帰還するのだそうですが…なぜそのマハベリが好かれるのか、結局理解できずじまいだった私です。詳細述べられずすみません。


オーナムには、クリスマスや正月のように「おめでとう」を言い合います。
ほら、そんなこと書いてるうちに、ケララ人からメールが来ました。


タンガルッキュ イェンデ リダヤム ナランニャ オナシャムサガル。
Thangalkku ente hridayam niranja onashamsagal.


オーナムに際し、心をこめて、僕からの祝福を君に。
うそ。単に「オーナムおめでとう!」って言ってるだけです。妄想訳をしてみただけです。


…というか、むしろ逐語訳?
タンガルッキュ:あなたに
イェンデ:私の
リダヤム:心
ナランニャ:いっぱい
オナシャムサガル:オーナムおめでとう


この土日は横浜でケララ祭というのが開催され、伝統食サディアが振舞われるそう。バナナの葉っぱに色とりどりのカレーがちょろちょろ盛られて、とても可愛らしいしエキゾチックなのですが、食べるとその重さにやられます(笑)


サディアは晴れの日に食するものなのですが、そのミニ版は毎日昼食に食されます。その名もミールス。ご飯にサンバル(野菜汁)、ラッサム(すっぱい汁)、パリプ(豆スープ)、プルシェリ(ヨーグルトスープ)、それからカレーが2品と、カードゥ(ヨーグルト)、チェンマンディ(チャツネ)、アチャール(ピクルス)なんかがついたもので、結構あっさりしてて、美味しい。私は好き。ココナツがかなり使われてるけど、くどくない。
で、そんなケララミールスを美味しく食べられるお店が都内にオープンしました。
 ケララの風
 http://hwsa8.gyao.ne.jp/kerala-kaze/
大森駅から歩いて五分ぐらいです。ケララに2年以上いて毎日ミールス食べてた私や同僚、それにケララ人の生徒やケララ料理嫌いのタミル人がみんなで「おいしい!」と思ったのだから、本物です(笑)
ぜひお試しください!