あまのじゃく

タラティリンニャワン
Tala thirinjavan


本当は好きなのに嫌いと言ったり、
したいのにしたくないと言ったり、
気持ちを素直に表現できない可哀そうな人のことです。


Tala:頭
Thirinju:ひねられた
Avan:人
つまり、頭のひねくれた人ってことですね。
そのまんま。


すごい脱線だけど、あまのじゃくがあまのじゃくたる所以って、不安感にあるのではないかと思います。自分が本当に好きなものを好きと表現して他人に批判されるのが怖い、そんな一種の防御心理でついつい反対の行動を起こしてしまいがちなのでは。
きっとあまのじゃくも、そんな自分が嫌いだし、素直になりたいと思っている。だけど、どうしたらいいかわからない。
だからあまのじゃくな人が素直な行動を取れる相手がいるとしたら、その人には攻撃されない、心を許せると思えたってわけで、とっても素敵なことなんです。受け止めてあげてくださいね。


だから何なんだ?いえ、何でもないです。