だいたい

moncha2008-03-08

エーカデーシャム
Eekadesham



程度の「だいたい」を表す表現です。
例文1)
仕事は終わりました joli kazhinju
仕事は大体終わりました joli ekadesham kazhinju
例文2)
カタカナは分かります katakana manasilakum
カタカナは大体分かります katakana ekadesham manasilakum
カタカナは全部分かります katakana ellam manasilakum


ですが、頻度を表す場合は、このエーカデーシャムは使えません。
例文3)
日曜日はうちにいます Sundays veettil thanne kanum
日曜日は大体うちにいます Sundays mikkavarum veettil thanne kanum
例文4)
雨季は毎日雨が降ります Mazha kalathu ennum mazha peyyum
雨季は大体毎日雨が降ります Mazha kalathu mikkavarum ennum mazha peyyum


ぼーっとしていてふっと知りたい表現が沸いたとき、会社にいたらその辺の誰かに聞き、家に居る場合は手当たりしだいマラヤラム語学習書や辞書を開いてみます。でも欲しい言葉ってなかなか見つからないもので、また見つかったとしても、辞書の場合はその単語が実際に使われているのかどうかとっても疑問になるものです。こういうとき例文が多い辞書だと助かるんだけどねー。
因みに上記は日本語が分かる同僚に確認した結果です。「うちに居ます」をもし私が書いたら直訳して「veettil irikkum」とか「veettil undu」になりそうなのですが、なるほど、「veettil(うちに) thanne(強調) kanum(見る)」か。思いつかん!


そう言えば、東京外大の先生が日本語-マラヤラム語辞書を編纂しているっていうニュースが去年の今頃あったけど、発行されたのかしら?例文多いといいな。