後でやる

moncha2008-02-15

ピンネ チェイヤーン
pinne cheyyaam



ピンネは「後で」とか「それから」。買い物で「これと、これと、ええとそれから…」という時も使用可能。昨日何したの?という問いに対して「あれして、これして、その後で」と言う時にもOK。でも「…た後で」と文がつながる場合は、過去形+シェーシャムになる気がする。
チェイヤーンはチェイユガ(します)の意向形…って、敢えてちょっと日本語教育っぽい用語を用いてみました。未来形かな?


ピンネのもう一つの用法は、「うっそー?」「はー?」みたいな、うーんでも表現の仕方によって色々な意味になり得る単語です。相手の言ってることが「有り得ねー」「ばか言ってんじゃないよー」と言う時に「ピンネェ〜」とちょっと目を開き首を左右にカクカクしながら言ってみたら、多分ケララ人は笑ってくれると思います。うん、首のカクカク具合は、多分インド人と接点ある人ならあぁあれだとわかってくれるはず。無い方は是非ともまずはインドへ!もしくはお近くのインドレストランへ!