早口言葉

moncha2008-02-19

パッタナップラットゥ パットゥ パッチャ タッタカル チャットゥ クッティ イルンヌ
pattanapppuratthu patthu paccha thatthakal patthu kutthi irunnu



パッタナップラットゥ:パッタナップラムという所で
パットゥ:10
パッチャ:緑
タッタカル:オウム達
チャットゥ:死んだ
クッティ:(…すみません、これ私分からない)
イルンヌ:…ています
つまり、「パッタナップラムと言う所で10羽のオウムが死んでいる」


…そ、そうすか。。。ご愁傷さまな感じで。


これは何かと気の利く可愛いボーイが教えてくれた早口言葉です。Tの音が多いけど、反り舌音ではなく日本語のタ行に近いので、比較的日本人にも発音しやすい物ではないかしら。「タッタカル」は実際は「タッタガル」と濁って聞こえます。ルの音はちょっと出しにくいかな?あとヌの子音も慣れるまでは面倒かも。


お返しに日本語の早口言葉を教えたら、はやり「東京特許許可局」は難しかったようです。早口言葉じゃないけど「高速増殖炉もんじゅ」も言えてませんでした。お気に入りは「青巻紙赤巻紙黄巻紙」だそうです。


因みに私は「一里二里七里一日にぎりぎり七里行った」が好き。言えますか??