眠い

moncha2008-01-31

ウラッカム ワルンヌ
urakkam varunnu



昼ご飯後の私です。
特に最近翻訳業務ばっかりで、姿勢は一日中一緒、視点も動かず。これまで日本語教師で一日4時間は立ち通しが当たり前だったため、動かないでいると、だれてしまいます。。。


単語訳はこちら↓
 ウラッカム;眠ること(名詞)
 ワルンヌ;来ています(動詞ワリガの現在形)
睡魔が襲って来ています…って感じかしら?


テルグ語は「…になる」という変化を表す表現で動詞「来る」を多用するという印象がありました。これは当時の生徒達が話す日本語に「来る」が頻出する(母語干渉による誤用)ことから分かったのですが、マラヤラム語母語話者とこの2年接していて、そういう特徴は感じませんでした。聞いてみると、ちゃんと「…になる」に当たる動詞(アーグガ)がある。でも「眠い」には「来る」を使うんですねー。文法オタクの私には新鮮でした。


因みに正式には「ウラッカム」ですが、実際会話では「オラッカム」と変化します。「ウラッカム」だと堅苦しく聞こえるんだって。