何歳?

moncha2007-09-29

ニナキュ イェッタラ ワヤサーイ?
ninakku etra vayassaai?



小さい子どもと話すときの、初めの質問。どんなにシャイな子でも、手で数字を作ってはにかみながら応えてくれる。そんなもの。


でも実際、私は子どもよりもどちらかと言うと大人に聞くことが多い。しかも、男性。エンジニアの男性。
なぜかって、インド人と接点ある人ならわかるだろけど、彼ら年齢不詳なのだ。ヒゲボーボーでビールっ腹のやつが25歳だったり、白髪のおじいさんが40歳だったり。全体的に日本人が見たときに感じる年齢よりも5歳は若い。
そんな訳で最近の楽しみは、インド人の年齢当てです。おかげさまで、多少体格が良くても、誤差1歳ぐらいの割合で当てることができるようになりましたよーw重要ポイントは、頭の頂点の薄さと、肌の張り、そしてフレッシュさですw


因みに、年齢を聞かれたときの応え方は、「○○ワヤサーイ。」
例えば私なら27歳なので、「イェニキュ イルパットゥエッル ワヤサーイ。」となります。
…ここで、インド人が「えー27歳、もっと若いかと思った。結婚してないの。何で?」と聞くこと間違いなし。理由なんか聞かれても知らないよ。失礼な質問やなぁ。