断食

moncha2007-09-21

vratam
ブラタム


ブラタムとは断食のこと。特に、ヒンドゥ教徒が行う断食を指し、それ以外の宗教、例えばクリスチャンやムスリムがやってることは、ノーンブと言う別の単語で表現される。

そう、だから私が冗談半分でやっているこのイスラム教ラマダン月の断食は、ブラタムではなくて、ノーンブに分類される。そろそろ一週間ぐらい経ったかしら。。。日の出前に起きて朝ごはんを作って食べ、そして日が入るまで飲食厳禁になる。相当、きついです。同僚日本人には、マゾと言われる始末。一ヶ月やり通せたら、ドMだってさ。はは、ま、私はどちらかと言うとMだし、仕方ないw

ムスリムの人たちほど厳しい規則ではなく私ルールを適用させながらだけど、一生に一度ぐらい、ラマダン貫徹がんばります!