脱線 ユースフル・ヒンディ

ケララ人にはほぼ居ませんが、バンガロール以北ぐらいの地域では、英語の会話の最中にヒンディがちらほら顔を出します。
そんなわけで、たまにはヒンディ一言会話リスト。。。
あー私も実は何気に結構ヒンディ語基本覚えてるじゃん…


アッチャー : へー、ふーん、そっかー、ほー
アチャチャー : (同上)


パッカ : 絶対
ビルクル : 本当に


チャロ : 行こう
チャレガ〜 : 行けんベー


キャーホーギャー? : どしたの?
クッチュナヒ : 何でもないよ


キャー? : 何ぃ?
キョン? : 何で?


イェーワラ : これ


トーラサ : ちょっとばかし
バフット : すごく


アビ : 今
カビカビ : 時々
オージュ : 今日
カル : 昨日/明日


旅行中に使うのは、


イェー キットネー パイセー ヘー? : これいくら?
マヘンガー へー : 高いよー
カーム カーロ : まけてよー


カハ へー? : どこ?
キダルセ ジャーテー? : どうやって行くの?
ドゥール へー キャ? : 遠い?


ミルチー へー キャ? : 辛い?
ガラム へー キャ? : 辛い?/熱い?
タンダー へー キャ? : 冷たい?
ミタイ へー キャ? : 甘い?
バフット アッチャー ヘー : 凄くいい/おいしい


チャーヒーイェー : ください
チャーティー フン : 欲しい
メーラ パサンド へー : 好きです


アプコ ヒンディ アーティー へー? : ヒンディ分かる?
ネヒ、ネヒアティ : いえ、分かりません


ジャーオ! : あっち行け


あ、でもヒンディ語の悪口って、知らないかもなぁ。。。
アフタブさんが教えてくれてた悪口は、悪すぎちゃってケララ人に通じず、そのまま忘れてしまいました。残念ながら(笑)