行かない?

ポーヤッロ?
Poouallo?



お誘いする時の表現は、動詞の過去形+alloなのだそうです。
行かない? pooyi+allo -> pooyallo
食べない? kazhichu+allo -> kazhichallo
見ない?  kandu+allo -> kandallo
しない?  cheydu+allo -> cheydallo
などなど。
あーそう言えばそういう表現よく耳にしてた気がするわー
でも気に留めていませんでした。まさか招待表現だったとは。


ところで、5年居たインド、去ることになりました。
今週いっぱいで退社し、日本に帰国します。
このページはどうしよっかねぇ。。。
取り敢えず私が分かってる範囲の初級文型を日本語教育式に抜き出してまとめ、簡単教科書を作ろうかなぁと思っています。自己満足のため!!&横浜辺りに居るケララ人の友達に会う口実もできるしねw