駄文 マラヤラム語学習CD

また買ってしまいました。
Pebbles社の「Learn MALAYALAM」
15 Days Interactive Course thru English
マラヤラム学習関連の新書や新CDを見ると買わずにはいられない。
私は絶対オタクだと思う。


さっそく使ってみましたが、お、これは結構当たりかも!
まず、きちんと音声が出ること。マラヤラムと英語の両方出るので、分りやすい。
それから、文字がマラヤラム語で書かれてるのだけど、カーソルを載せると英語になるのでちゃんと読みの確認ができること。
文法があること。動詞の活用や名詞の格変化などもあり、なおかつ練習問題もあります。第一課で「あげる」と「くれる」の違いをこと細かく説明しているのには流石英語圏向きと笑えましたがw
教科書によくある「会話」のモデルもあり、道の尋ね方とかを聞いています。インド人らしくしつこい会話をしているのがまた素晴らしく現実的。ホテルを探すの項で「ホテルある?」「いいホテル?」「いくら?」「高いよ他には?」「そこはいいホテル?」と、知らぬ人にそこまでべらべら話すか普通?と思うけどインドは実際こうだから皆さん口が止まらないんだろうなぁという内容が再現されてる。そして回答者がそっけなく「ああ、いいホテルだよ」と言ってるのも、そのまんま。実際良くないことなんかあまたあるwさらに会話が「そこ部屋取りやすいかなぁ?」になった時はそこまで行くか?と思ったけど、案の定返答も「それはホテル行って自分で聞けよ」だったので、もう花マルです!
…と思えるのは、ある程度私が文法も語彙も分かった状態で使っているからかもしれないですが…本当に0からの場合は、やっぱり多少大変かもしれない。


今までもマルチメディア系の教材はいくつか見て来ましたが、どれも似たり寄ったり、単語を大量に入れてみたり、何故か詩があったり、でも体系立った文法や積み上げ式の練習などが無く、これは不可能だろ?と言う内容で500ルピーが相場だったのですが、今回は150ルピー、値段も安い!


と言う訳で、マラヤラム語学習者の皆様、一人でやるにはお勧め目の教材です、良かったら買ってみてください!